マイカーの購入を考え、新車や中古車を調べていると必ず、FFというキーワードを目にします。この言葉、車に詳しくないとなにのことを示しているのかわからないはずです。実は、この言葉は前輪駆動車を意味します。エンジンが前にあり、前の2個のタイヤが駆動するということです。これからこの前輪駆動車の特徴について紹介します。
まず長所ですが、FRや4WDの車で必要なプロペラシャフトが必要ないので、車内のスペースが広くできます。また、プロペラシャフトの部品自体必要ないので、材料費を安く抑えることができます。その結果、車も安くすることが可能になります。車はフロント部分にエンジンやデフなど重い部品を積んでいるのですが、その重量があることにより、フロントタイヤにトラクションがかかりやすくなり、スピンしにくくなっています。そのため、初心者におすすめの駆動方式といえます。
では、短所はというと、前輪のみで駆動しているので、負担がかかりスピードを早く出すことが苦手な点があげられます。馬力もあまりありません。大きくても250馬力程度となります。また、重い物がフロント部分に集中しているため、車全体としてバランスが悪い点も短所になります。

最近の投稿