道の駅みくには、福井県三国町の国道305号線沿いにあります。三国町は福井県の西北端に位置し、日本海に面した港町です。
近くには観光名所の東尋坊があり、日本海の美しい自然の中にあります。
施設には福井の伝統銘菓や、越前そばに焼き鯖寿司、三里浜砂丘を中心に地元で採れた四季折々の新鮮な野菜や果物が並ぶ販売所があります。
特に市場にはあまり出回らない希少な『三年子 生らっきょう』、ミディトマトの『越のルビー』は一押し商品です。
その他、スイカやメロンが人気で、季節になるとそれらを求めて多くの人が賑わいます。
販売所には手作り工房も併設され、地元の郷土料理のお惣菜等を買うことができます。
おすすめは、新鮮な食材で加工された練り物です。冷めてもおいしいのでお土産にも最適です。
レストランではそれら新鮮な食材と、三国港から直送された鮮魚や若狭牛の焼肉などを楽しむことができます。
珍しいのは、三年子花らっきょうをトッピングした『花らっきょうラーメン』です。メディアにも紹介される人気メニューとなっています。
施設内にはらっきょう資料館もあるので、らっきょうをより深く知ることができます。都会のスーパーでは中国産のらっきょうがほとんどですが、
ここに訪れたなら、日本のらっきょうの美味しさに驚くはずです。是非、休憩がてらに立ち寄ってみてはいかがでしょう。

最近の投稿